なりみけ

のら猫基金 飼い主のいない猫をお家猫に。

ご相談いただいた山武郡のお話について

なりみけです。

なりみけはNPOなどの大きな団体ではなく、地域の方々からの募金を活用し、野良猫をご自身で保護された方へのサポート活動です。

たとえば、保護したい猫がいる場合の捕獲機の協力やゲージの貸し出し。病院へ連れていくお手伝いや、保護時の応急処置的な対応、仔猫の育て方などを行っております。

〇〇に猫がいます。保護してくださいとのお電話が良く来ますが、保護施設ではない為、限界がございます。

なりみけは、普通の主婦が仕事や親の介護をしながら、野良猫が1匹でも幸せになれたらとの思いで活動しております。ですが、全ての野良猫を救うことは出来ません。

「可愛いそうだけど、助けることが出来ない理由があるので、なりみけでお願いできませんか?」

とご相談が多いのですが、出来ない理由を探さず、出来ることは何かを考えてくだされば、目の前の猫を救うことが出来ます。

目の前の猫が病気や怪我などをしていて抱くことが出来る状態、保護することができる状態でしたら、動物病院へ連れて行ってあげてください。

病気を治して、避妊去勢し桜耳カットにして外に離す選択もあります、または、ご自身で飼う選択、里親を探す選択もあります。

費用もかかりますが、経済的に楽だから出来るなんて方は少ないと思います。

なりみけも、募金額だけでは足りていない現状の中、家庭のお金を捻出して費用に当ているのが現状です。

猫の命を助けることは、簡単なことではありません。ですが、それぞれの方の目の前にいる猫は、御縁があっての出会いだとなりみけは思います。

暑い夏は、水をあげるだけでも猫は救われます。

どうか、出来ない理由をさがさず、傷ついたり、餓死しそうだったり、病気の状態の野良子や仔猫に何をしてあげられるか、どう助けてあげられるかを考え、助けてあげていただけませんでしょうか…

保護しようにも逃げてしまうのは、逃げるだけの体力があるとも考えますが、保護して病院で治療を受けさせたい。

その様な時のお手伝いは、お互いの時間や日にちを合わせることでお手伝いさせていただきます。

どうか、お一人、お一人が猫を救うことが出来ることに気がついて頂けたらと思います。

手を差し伸べてあげてください。

お願い致します。

iPhoneから送信