なりみけ

のら猫基金 飼い主のいない猫をお家猫に。

シャーちゃん大脱走 その2

エイズ反応微妙に陽性

口の中が荒れていて血が止まらないシャーちゃん

保護して治療してお家で飼うことを試みだしてから、今日で8日め…

今朝いつもの様に、ゲージのお掃除とご飯をあげにいくと、ゲージの中にシャーちゃんがいない…

入り口は全て閉まっているけど、ゲージの上にあった櫛は何故かゲージの中に落ちてる

昨晩、最後にご飯をあげた人は主人だった…

主人の入り口の閉め方が悪かったのか?

ミルクボランティアさんが治療のため連れて帰ったのか?

ゲージの天上部分の角を下から押し上げて、頭が通ったなら、脱走の可能性はありだな…

自分は朝両親宅に介護に入り、仕事もあるので、早朝で申し訳なくもミルクボランティアさんにガンガン電話 (・_・; ゴメン

主人にも電話…スマン

室内にいるかを確かめるためにチュールと水を流し台付近に置き、その場を離れてみるこはっちゃんの飼い主さんが、7時30分に捕獲器を事務所に持って来てくださり、その後、私と主人とミルクボランティアさんが事務所に集まり捕獲器を設置

ミルクボランティアさんと主人から、室内に居る音はすれど、捕獲器に入らない…と連絡あり

18時頃仕事から戻り

シャーちゃんが逃走しそうなニャンコルートシュミレーションし、捕獲作戦を開始してみた。

シャーちゃんなら…

居場所を見つけられたら次の行動は…

①棚の隙間をよじのぼる

②冷蔵庫の裏に入る

流し台の裏に入る

そこで、流し台と冷蔵庫の隙間を最初に物で埋めておくことにした。

さらに、流し台の裏に入ったらシャーちゃんの体を押せる様に、膨らませたビニール袋を棒の先につけて隙間に準備しておく

シャーちゃんは、きっと、ずりずりバックして、10㎝の隙間に気がつくから、

流し台の裏に入ったら、流し台と冷蔵庫の隙間の物を今度は外して、隙間から逃げたくなる心理にさせる

④隙間の出口に捕獲器の入り口をつけておく

捕獲器全体が見えず通り道と間違えて中に入る可能性にかける

やったぁ!

成功!

慌てるもチュールがあることに気がつき食べるシャーちゃん笑

少し気持ちが落ちつく

人間なりに考えた結果、シャーちゃんを捕獲器に安全に誘導成功✌️

シャーちゃんは、めっちゃ単純だ

ワニみたいに噛みそう…だけどね…

アニマルウェルネスクリニックさんは休診日でしたので、捕獲ついでに口の中の治療をしてもらいに、むかい猫と犬の病院さんに向かいました。

先生も看護士さんも手慣れた様子でした

すごい!先生素手でシャーちゃんの口元触ってました。

捕獲器からネットに移して、口の中を診てくださり、グラグラしている歯が歯茎を傷つけていたので、先生がすぽっと抜歯をし、抗生物質の注射と痛み止めをして終了

これで、シャーちゃんは口の痛みが弱くなると思います。炎症も治ってくれば落ちつきも出てくるかもです。