なりみけ

のら猫基金 飼い主のいない猫をお家猫に。

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年も1年間ありがとうございました。

2022年 大晦日に無事に仔猫を保護できました。 この一年も早かったです。 嬉しかったことも悲しかったこともいろいろありました^_^ 2023年もいろいろあると思いますがよろしくお願い致します。

仮称 マロンちゃん

成田駅 西口マロンドさん脇にいた白黒仔猫の仮称 マロンちゃん。 今日病院から戻りました。 怖がってカッと1.2回手に向かって威嚇しても 愛おしく可愛いです。 緊張しているから温かい薄めのミルクを作って、口に入れてあげたら、あれ?美味しいかにゃ?って…

白黒仔猫(仮称マロンちゃん) 血液検査陰性でした。

生後半年ぐらいの 体重が2kちょっとの女の子でした。 耳ダニもなく、血液検査も陰性でした。 年明けに里親さんを募集していきます。 しばらくは中台の星野しんたろう法務事務所内にて過ごしますので、里親さん希望の方は事務所で面会可能です。事務所に毎日…

おかげ様で 成田駅西口下の白黒の仔猫(仮称マロンちゃん)

本日17時頃 無事に捕獲器にて保護することが出来ました。 本日の午前中に中台にある星野しんたろう法務事務所内に、2段ゲージをセッティングさせてもらい、保護の準備をしました。 夕方17時頃 いつもの植え込みに白黒の子がいるのを確認し、次男とそっと捕獲…

支援物資ありがとうございました。

なりみけ宛に支援物資が届きました。 ありがとうございます。 保護予定の仔猫のごはんや、猫を保護された方の支援に使わせて頂きます。 とても助かります。 ありがとうございました。

みたらしちゃん、大きくなっていました。

アニマルウェルネスクリニックさんに手術費の支払いがあり行ったところ、偶然みたらしちゃん(男の子)の去勢手術のお迎えに会うことができました。 実は本日のお昼には、写真の白黒の兄妹の避妊去勢手術のお迎えがありまして、2匹は昨日で、みたらしちゃんは…

成田駅西口踊場 柵内の仔猫を捕獲した船橋市と柏市の方へ

捕獲された後の仔猫を心配している方がいますので、仔猫の元気な様子や写真をお願いできますでしょうか? また、仔猫たちの里親さんが決まりましたら、ご連絡をお願いします。 なりみけ 080-1022-9625 ご連絡くだされば、メールのアドレスをショートメールに…

柏市の方がJR成田駅 西口の柵内付近の仔猫を保護されたそうです。

なりみけです。 JR成田駅西口の階段下の柵付近にいた仔猫について、 本日 20日 夜に柏市のボランティア活動をされている方から捕獲器にて黒い仔猫を3匹保護しましたが、諸事情をお伺いしたいとお電話がありました。 仔猫保護の依頼は、船橋市に在住の方から…

少しの間 見守っていただけると助かります。

なりみけです。 ひと月ほど前から JR西口階段下近くに白黒の仔猫がいます。 実はJR成田駅西口付近にはのら猫が多く、なりみけは、今までに9匹保護して里親さんを探し、猫によっては治療したり、悲しくも病気で亡くなった猫は火葬してきました。 全ての猫を救…

捕獲器の貸し出しか追いつきません。

なりみけに、生後半年を過ぎた頃の、のら猫の保護についての問い合わせが増えております。 なりみけの捕獲器2台の貸し出しも、只今お一人お待ち頂いている状態です。 年末年始は動物病院がお休みになるため、保護をする日も限られてしまいますね。 最寄りの…

昨年の夏 なりみけに来た交通事故の猫

昨年の夏に足をひかれて歩けなかった仔猫は、おかげさまで1才になり元気に歩けています。 今年の2月去勢手術の時に睾丸がひとつ体内に入っていることが分かりましたが、様子を見ることに… そしてそのまま今年の4月 20年間頼りにしていた獣医の先生が病で亡く…

はなさきちゃんから剥がれた皮膚の粉が?

なりみけです。 12月4日 無事にはなさきちゃんの火葬が終わりほっとした翌日、仕事先に出勤したら、職場の方が左目下が充血しているよと教えてくれました。 目の充血は経験がありせんが、左目は30代に目薬で角膜が濁ってしまっているので、大事をとり翌日の6…

さなさきちゃん お空に上がりました。

なりみけです。 昨夜 警察署にて亡くなった花崎町の猫は、星野議員と名前をはなさきちゃんと名づけ、本日10時 八富成田斎場にて火葬させて頂きました。 金魚草とカリカリを添えて ボロボロになるまで生きた時間はどれだけ辛く来るしかったかと思うと胸が詰ま…

のら猫を助けたい気持ちだけでは…

なりみけです。 本日 帰宅したら星野から 「花崎町で倒れていた猫を見つけたけど、自分は飼えず、まわりの人も飼えないので、成田警察に保護を頼んだが…勝手なお願いと分かっておりますが…」といったメールが届いたと、なりみけ宛として連絡がありました。 …

里親さんを募集しています。

成田市内で保護されている方が仔猫の里親さんになってくださる方を探しています。 里親さんご希望の方は、飯田町のイージーライフカフェさんか、なりみけまでご連絡ください。 イージーライフカフェさん↓ https://search.yahoo.co.jp/local?ai=1842e590-8161…

排水溝の中から猫を救出しました。

今朝、猫がまだ排水溝の中にいました。 挟まっていないことは昨夜消防署の方により確認出来ていたので、スキーグローブをつけて引っ張り出しました。 成田市の花火大会の日に居なくなった猫で、名前はミミちゃんとわかり、今朝無事に飼い主さんの元に戻りま…

排水溝の中で成猫が鳴いている

どこから、どうやって入ったのか?挟まってはいないとわかりひと安心18時半ごろマンション敷地内の排水溝の中に猫がいると連絡が来てから、急ぎ駆けつけ、排水溝の蓋を開けて1時間半待つも、猫が中から出て行かない。逃げれない理由があるのか?挟まっている…

募金を受け取りました。ありがとうございます。

本日 イージーライフカフェさんで、置かせて頂いている なりみけ募金箱の募金を受け取りました。 総額13,000円 皆様のご協力に感謝致します。 地域の保護猫たちに大切に使わせて頂きます。 ありがとうございます。 今朝鹿の夢を見たので、マスターに 鹿のラ…

ルナ スペイクリニックさん 内覧会にて

なりみけは ルナ スペイクリニックさんの内覧会に行ってきました。 ルナ スペイクリニックの先生は 通称 みかスン先生 ルナとは、みかスン先生の大切な猫の名前 ルナちゃんは、今は旅立って天国で暮らしているそうです。 ルナちゃんと一緒に描かれている女の…

土屋の里親さんの猫

捕獲器で仔猫を保護して里親になった友人 保護してしばらくして 2匹が交互に脱走 数日間かけて 根気よく捕獲器に入るのを待ち 無事に2匹 自宅に戻ることが出来ました。 その内の1匹キジトラの ちいとらちゃんの去勢手術が アニマルウェルネスクリニックさん…

捕獲器を購入しました。

捕獲器の貸し出し依頼が増えてきたので、もう1台 購入しました。 親子の猫を捕獲器で保護する時は、入り口をそれぞれ反対にして設置するのだそうです。 捕獲器は、ねこけんさんで購入させて頂きました。ねこけんさんは、市原市で3週に1回の割合で 猫の避妊去…

成田市並木町で6月に保護されたシャーちゃん

保護された時は、シャーちゃんの生活環境が整うまで、主人の事務所内で生活し、子どもたちに可愛がられていたシャーちゃんです。 撫でられるのが苦手だったシャーちゃんでしたが、人に撫でられても大丈夫になっていました… 10月6日 腎臓病で旅立ちました。 6…

成田に移動出張 動物病院が

今日 成田市内にオープン予定のCatberry NAR ITA さんのご好意で、来月開業予定の移動動物病院 みかスン先生とご主人にお会いしてきました。 成田市内で初めての移動式動物病院になります。 移動動物病院は、これから場所や曜日などを決めて、避妊去勢手術を…

なりみけ 台風15号の義援金のお願いです。

7月に成田市日吉台で保護された仔猫の里親さんが静岡県に帰省していた際に、台風15号により被災されました。 お母さんとご本人、娘さんと猫3匹で浴槽の中で寄り添い、土石流の恐怖に耐えたそうです。 その猫の中に7月に引き渡しして、名前をつくしちゃんと名…

おかげさまで里親さんがが決まりました。

なりみけです。 2022年7月17日頃に生まれた仔猫5匹 お母さん猫が車にひかれた次の日 70代の義母が転びながらも保護した仔猫たち 風邪の症状とノミが凄くて、お風呂に入れて綺麗にするのに4時間ちかくかかりました。 保護されなかったら亡くなっていたであろ…

みたらしちゃん 里親さん宅へ

なりみけです。 みたらしちゃん 男の子 無事に里親さん宅に引き渡し出来ました。 ありがとうございました。 体重も900gを超えていました。風邪による目の炎症も殆どおさまり、9月9日 アニマルウェルネスクリニックで里親さん立ち会いのもと、健康チェックと…

里親さん募集のお知らせです。

なりみけで風邪の治療をしていた3匹の仔猫の里親さんを募集致します。 白黒の男の子(仮名 しらたまちゃん) 白黒の女の子(仮名 あんみつちゃん) 白茶の男の子(仮名 みたらしちゃん) 7月17日頃の生まれ 血液検査 エイズ陰性 白血病陰性 性格 人慣れしています …

なかショピフリーマーケット その4

大変お待たせ致しました。 暑い夏もそろそろ終わりかなぁって感じの気候になってきましたが、炎天下の中開催した「なかショピフリーマーケット」の売上額と募金額をご報告させて頂きます。 ○まんが図書館さんがポップコーン、小物の売上金をご寄付してくださ…

2021年8月14日に交通事故にあった仔猫

1年前 道路脇で雨の中8時間じっとうづくまり動かなかった仔猫を保護された方が、お金がなくて世話出来ないからと夜になりみけに連れてきました。 その話を信じたわけではなく、事故で足が動いていなかったので、素人さんでは治療が難しいと考え引き取り治療…

奇跡的な再会を果たした はっちゃんのその後

2022年6月12日(日) 1年ぶりに奇跡的再会を果たした はっちゃんのその後が届きましたのでご報告致します。 飼い主さまからのメッセージをそのまま載せさせていただきます。 こんばんは ご無沙汰しております。 その後のはっちゃんですが残念ながら白血病ウイ…