なりみけ

のら猫基金 飼い主のいない猫をお家猫に。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

奇跡の仔猫

事故からわずか10日ですが、後遺症を感じさせないぐらい元気に走り回れています。 ジャンプも、爪研ぎもします。 視力は、ご飯の器の位置が見えにくい場所がある様なので、猫ジャラシを使って左右の見え方を確認したところ、右目が見えていない感じです。(…

環境衛生課に。

のら猫の管轄は、市役所の中にある環境衛生課になります。 16日 なりみけTシャツを着て、なりみけの会計担当と一緒に、環境衛生課の課長と係長に、なりみけの活動報告書やなりみけの規約などを持ってご挨拶に行って来ました。 直接の担当の方は出張されてい…

なりみけのポスターを作りました。

のら猫基金 なりみけ のポスターができました。 和紙で猫のちぎり絵を入れた手作りポスターです。 チラシも作りました。 これから のら猫基金の募金にむけてのポスター、チラシ配布の活動も行って参ります。 皆さまのお力添えをよろしくお願いいたします。

奇跡の仔猫 

11日に駐車場で車にひかれた仔猫 12日の夜には、頻脈になり水をスポイトで飲ませながら、涙しましたが、13日の朝方に峠を越えたのか、徐々に回復。 昨日は、数日ぶりに便をしたので、夕方に自宅に近い久保動物病院さんに連れていき、健康チェックと、便の検…

11日の事故から4日め

11日の午後14時頃に、車にひかれた仔猫のテト。 脳の損傷が心配ですが、事故から4日め。 今朝は自分からトイレに行き、ご飯もお皿から食べました。 右前足と、右後ろ足は少し引きずっています。 目の瞳は、だいぶ大きくなり、物の動きを追う様になりましたが…

11日に車にひかれた仔猫 

右肩と脳に損傷があるかも知れない仔猫 脳の回復に少しでも効果があればと、名前をテトとつけて、声かけをしながら水分を与え続けています。 昨晩は、呼吸が早くなり別れを覚悟しました。 台風19号の凄い風が、窓を割りそうでしたので、窓から離れたところで…

保護から8時間

本日、美郷台のジェイソンさんの駐車場で車にひかれた仔猫を保護してから約9時間。 2時間おきにゆるいペーストフード、白湯、ミルクを少しずつ与えていました。 オシッコ、便も時々しているので、体を汚さない様に紙オムツをあてました。 午後10時30分 少し…

旅だつ前にテトと名づけました。

本日、ジェイソンさんの駐車場で車にひかれた仔猫…2時間おきに、ゆるいペーストフード、ミルク、白湯を少しずつ与えていました。オシッコ、便も時々出ているので、体を汚さない様に、犬用ですが軽く紙オムツをあてました。午後10時30分少し鳴いたので、抱っ…

仔猫ひかれていました。

なりみけです。 本日、美郷台のジェイソンさんにてお買い物中の方から、仔猫がひかれているとのご連絡が来ました。 直ぐに駆けつけたところ、 ジェイソンさんのスタッフさんが仔猫を箱に入れてくださっていました。 スタッフさんが市役所に電話をされて、愛…

保護 裏話

8月にJR成田駅西口駐輪場で保護された親子の猫。 仔猫5匹いたうち、真菌が全身に回っていた黒の仔猫。よくやくハゲていた箇所に毛が生えました。 今は真菌が目頭に少しあるだけです。 母猫は真菌は発症せず、まだ時々おっぱいを与えています。 母性の深さを…

なりみけ のつぶやき

そろそろ寒くなってきました。猫も風邪をひいたら大変… でも電気カーペットをつけたまま出かけるのはちょっと不安… 湯たんぽ 使おうかな 昨年は100円均一に小さな湯たんぽを見かけたけど、今年は店頭に並ぶかしら? ホット用のペットボトルにお湯を入れて、…

さくら猫

なりみけです。 不慣れですが、携帯から投稿してみました。 さくら猫とは、飼い主のいない猫を保護し去勢、避妊手術を行い、元の場所に戻す猫の保護活動のひとつです。 去勢、避妊が済んだ猫の耳に小さくVカットして印をつけ、それが桜の花びらに似ているこ…