なりみけ

のら猫基金 飼い主のいない猫をお家猫に。

8月6日金曜日に保護された猫

f:id:narimike:20210808195851j:plain

6日金曜日

うぐいす嬢をやってくれた女の子が中台近くの公園で動けなくなっていた猫を保護したと連絡が来ました。

仔猫だと聞いて準備して向かったら、1〜3歳ぐらいの成猫でした^_^

痩せていて、毛も汚れてて、ノミも結構いましたので、先ずはクシを通して汚れとノミを取りました。

鼻詰まりがひどかったので、スポイトで水を飲ませててから、離乳食を与えてみたら、口の中に口内炎が出来ている感じでした。

汚れをとって明日の病院で大丈夫か様子を見ていたら、毛繕いをしだし、自力で離乳食を食べてくれたので、ひと晩保護者さん宅で安静に。

翌日 病院に連れて行ったところ、エイズ 白血病は陰性 口内炎1つあり、風邪の点鼻薬を処方されたそうです。

この後は、検便を予定しています。

体力が回復したら里親さんを探すか、保護者さん宅で飼うかの選択になると思います。

先ずは元気になることが大事ですね。

賢そうで大人しい子です。

男の子です。