なりみけ

のら猫基金 飼い主のいない猫をお家猫に。

なかショピフリーマーケット その2

18日月祝 朝寝坊した(・_・;

ヒィ〜

飲まず食わずで出発!

準備間に合うか?

おかげ様で、深夜までかけて種分けしていたから間に合った^_^

まんが図書館に来ている子どもたちが、館長を手伝いに集まって来た。

がしかし、

おいおい興奮しすぎだよ

はしゃぎ過ぎだよと

自分から雷が落とされました。

さらに

昨日、お手伝いくださる方々や、暑い中来場くださる方々にと用意した、Doleの紙パックジュース15〜6本が、冷蔵庫からそうそうに消えた…

なぜだ?

どうやら子どもたちの誰かが勝手に冷蔵庫を物色したらしい…

でも、飲んでいる姿は見ていないし…

まずいなぁ…

何がまずいって、ジュースが足りないとかではなく、自宅以外の冷蔵庫から勝手に物を持ち出す行為が悪いことだとの自覚がないことだ。

フリマがオープンすると、子どもたちが目をキラキラさせてお店を見てまわり、買い物を楽しんでいる姿は見ていて微笑ましい。

がしかし、

買えば手持ちのお金が減る。

あたりまえのことだが…

まんが図書館館長を店先まで連れて来て

買ってぇ

買ってぇ コールをする女の子

そんな子どもたちを目の前でみていた、義母が???

ちょっと あなたたちと、ひと言喝をいれてくださいました(*⁰▿⁰*)

普段慣れている館長の喝より効果あり笑

子どもに優しく時過ぎてしまって、子どもたち自身が考える機会を摘んでしまうことを意識せねばと思うことも多々あったフリマでした。

地域の子育ては、我が子に置き換えて考えると接方が見つけやすいかもねと、帰宅してから夫婦会議を致しました。


子育ての本はちまたに沢山出ているけど、本の様にはいかないのが世の中だ…


iPhoneから送信