なりみけ

のら猫基金 飼い主のいない猫をお家猫に。

猫も人間も風邪をひきやすい季節になりました。

なりみけが夏に保護した黒猫の仔猫に真菌があり、我が家の猫数匹が感染しました。


先日までは、同じ8月の保護猫にコクシという回虫がお腹にたのですが、完治したと思い、先住猫と一緒にしたところ、先住猫全員に感染し、全員治療し完治するまでに約2か月程かかりました汗

のら猫の保護から先住猫に病気や回虫が感染した際には、室内や猫トイレの衛生管理も普段以上に配慮しなければならず、大変さを痛感。


また、人間に感染することもあり、主人と私もうつりましたが、人間の場合は病院のお薬で早く治ります。


先住猫がいるお家での保護は、最初は隔離し保護猫の健康状態が完全に良くなってから一緒にしましょう^_^


追伸

兄弟の猫ちゃんの里親さんはまだ見つかっておりません。

ご協力よろしくお願いいたします。


奇跡の仔猫は、現在は里親さん宅の猫となり、寅太と名付けられ、ご主人様のお布団の中で一緒に寝ているそうです^_^


なりみけの のら猫基金のご寄付ご協力ありがとうございます。


年明けには資金サポートが出来る状態になれる様に頑張りますので、引き継ぎご協力をよろしくお願い致します。



iPhoneから送信