なりみけ

のら猫基金 飼い主のいない猫をお家猫に。

12月2日水曜日 猫を保護しました。

仕事を終えて、ふっと

昨夜、長男が駅下でケバブちゃん2号がいたと。三毛猫がいたと話しているのを思い出して、寒い雨の中、もしも今日もいたら保護しようと思い、休憩室の紙袋の中からデニム素材の袋を1枚借りて帰りました。

居ました。

学生さんたちが雨宿りしながら迎えを待つ中、三毛猫が丸くうずくまっていました。

体も少し濡れていて、目も目ヤニが少し出ていて風邪気味の目をしていました。

そーと首の後ろを押さえて、そろりそろりと袋に入れ、片方の手で袋の口を押さえ、首からは手を離さずに、一番近い動物病院。

むかい動物病院に急ぎ足で連れていきました。

ノミダニ駆除をしてもらい、白血病と免疫不全の有無の検査をして頂きました。

白血病にはかかっていませんでしたが、免疫不全は陽性でした。

なりみけの活動は、野良猫をお家猫になれる様にするのが目的なので、免疫不全の子は1匹飼いの出来る里親さんを探すことに致します。

今回の子は、生後1歳以上の女の子。

3kない小さめな子でした。

病院でカリカリを食べたら、舌に血袋があったのか口から出血。

口の上顎に小さな穴もあり、食べて出血した様でした。

また、前歯が抜けたか、折れて無くなっていました。

食べ物が無く、食べれないゴミまで漁っていたのかも知れません。

今思えばこの2日間、カリカリを食べずにいたことが幸いでした。

もしも優しさで誰かからカリカリをもらって食べていたら、その場で沢山の血が口から出てしまい、駅前は騒然としたかも知れません[emoji:B5B]

そうなったら通報により愛護センターに引き取られて亡くなることになったかもです。

保護したタイミングが良かったです。

今回もまた、西口駅前のむかい動物病院の先生と看護士さん、玉造のくぼ動物病院の先生と看護士さんにお世話になりました。

いつもありがとうございます。

今西口の三毛猫ちゃんは、くぼ動物病院さんに入院しています。口の中の傷治療と、避妊手術を終えたら迎えに行きます。面会できるので顔は見れます。

退院し、落ちついたら里親さんを探していきます。どなたか1匹飼いが出来る里親さんがいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

ฅ(≡ェ≡)∫

iPhoneから送信